2007-07-29から1日間の記事一覧

PowerBookG4 のメモリスロットの故障

Mac

1GBのメモリを2枚差しているが、半年くらい前(?)にメモリスロットが片方(Lower)が認識しなくなり、それ以来ずっと1GBで使っている。これと同じ症状に対する無償修理をアップルは実施しているけど、なぜか自分のPowerBookG4のシリアルはW84230....で対象…

iTerm

Mac

OSXの Terminal.app が手になじんで好きだったけど、作業が多くなるにつれてタブ機能がない(次のLeopard から追加される)のが不便になって、iTerm を使い始めた。ここをみて Vera Fonts を使っているけどいい感じ。Terminal.app は、スクロールバッファのシ…

OSXのバグ

Mac

MacOSX 10.4 Tiger は、発売から2年以上たって、バグ修正のためのマイナーアップデートも10回行われて、現在のバージョンは10.4.10。気がつくレベルでのバグはほとんど残っていない。もうすぐ、10.5 Leopardが出る事だし、その前に自分が知っているマイナー…

Vélib

パリ市で今月から始まった貸し自転車システム。パリは、1つの定期券でメトロもバスも移動し放題で非常に便利だが、さらに自転車までもが公共の交通手段になった。自転車を所有しなくても自転車が乗れる。しかも、どこからでも乗れる。そして安い。1日券が…