iTerm

OSXの Terminal.app が手になじんで好きだったけど、作業が多くなるにつれてタブ機能がない(次のLeopard から追加される)のが不便になって、iTerm を使い始めた。ここをみて Vera Fonts を使っているけどいい感じ。Terminal.app は、スクロールバッファのショートカットが便利だったけど、iTermのメニューにはスクロールバッファの項目がない。でも、OSX標準のスクロールのショートカット fn + shift + ↑/↓ や fn + ctrl + ↑/↓ (普通のキーボードなら shift/ctrl + page up/down )は使える。あとTerminal.appのように、アプリケーションの終了するときプロセスが動いていれば警告を出す機能がないので、数値計算を走らせていても、間違ってコマンドQで終了させてしまう事がある。(← 環境設定でPrompt when quitting or closing window があるのに気がつかなかった。)