Macで見れない動画ファイル

今朝、パリの粒体実験の研究室にいって、実験のビデオ撮影のファイルをもらってきた。でも、これをMacQuickTimeで見ようとすると真っ白な画面が表示されるだけで見れない。WindowsQuickTimeや、MediaPlayer、IrfanView32だと問題なく見れるのでファイルが壊れているわけではない。拡張子は.aviで、MacQuickTimeではムービーのプロパティをみても、ビデオトラックのフォーマットは空欄になっている。VLC.app でも開けなくて、その他いろいろ試した結果、XinePlayerをつかってファイルをみることができた。それのインフォメーションのVideo Codec は Raw RGB になっていた。

もらってきた動画は、7月に計算したもののもとの実験で、たくさんのガラスの円柱を板の上に敷き詰めて、大きな円柱をぐいぐいと押し込む問題。圧力が加わると屈折率が変化する(光弾性)性質を利用して、力がどのように伝わるかも可視化している面白いビデオ。一時帰国したときのセミナーで紹介する。

追記:
AviFourCCChangerXで開くと、FourCC codeがDIBでFourCC codecが空欄だったので、FourCC codec を'raw ' にしたら、色と方向が反転したものがムービーをQuickTimeでみれるようになった。