MacBook, Leopard

Leopardプリインストールの新しいMacBookを買った。研究のためには Tiger をインストールし直して使うべきなのだろうけど Leopard も使いたい。OSX WorkShopもすぐに Leopard に対応する予定だけど、それまでこのMacBookで作業するには少なくとも gnuplot と yaplot 、そして TeXEmacs をインストールしなければならない。OSXWorkShop を使うようになってから、環境構築をするという意識がなくなってしまったのでなかなか大変だ。ということで、今だけ MacPorts がどういうものかを試している。ソースをダウンロードしてきて自分のところでビルドするので、OSXWorkShopよりもインストールにかかる時間が長いというのが一番の違いかもしれない。ビルド時にオプションを指定できるというのは便利なのだろう。

自分にとっての難関は yaplot。MacPortsにyaplot の port はないし、自分でビルドしなければ行けないけど、失敗してなかなかうまくいかない。これ以上時間をかけられないので、今まで使っていた PowerBookG4からファイルを手動でコピー。yaplot を起動すると、ライブラリがないとかいろいろ言われるので、それらも1つ1つコピー。MacBookインテルCPUだけど、OSXWorkShopはユニバーサルバイナリとしてビルドされていたみたいだからちゃんと動くっぽい。こんな方法で良いわけないけど、とりあえず使えればよい。/usr/local以下のOpenSourceLicenses とOpenSourceVersions を残して、後を削除すれば元に戻るだろう。

USキーボードのMacBookだけど、Leopard上でcaps lock を ctrlに切り替えて使うと反応が悪い。Emacs上で早く入力していると、ctrlとして認識してくれない。C-a などの入力で、ctrlをわずかに先に押すけど、それでも a が入力されてしまう。PowerBookG4もUSキーボードで、Tigerで同じようにcaps lock を ctrl にして使っていたけどちゃんと動作していた。OSXのアップデートで改善してもらえたら良いけど。

Leopard の Grapherはバージョンが2.0になり、Airy関数もちゃんと描けるようになった。Tigerではy=Ai(x)とすると落ちてしまうバグがあった。