数値計算は 64bit のほうが高速

OSXアクティビティモニタを眺めていたら、走らせていた数値計算のプロセスだけ「種類」が 「Intel (64 Bit)」 となっていて、他は全て「Intel」だった。確かに、Xcodeでビルドのアーキテクチャを64bitにだけチェックしてコンパイルしている。去年の秋からMacBookを使っているが、これが自分にとって初めてのIntelMacで、そのCore2Duoの64bit対応というのも勉強不足でいまいちよくわかっていない。気になったのでとりあえず32bitでもコンパイルしてみたものと計算時間を比較してみた。
特にCPUのアーキテクチャなどを意識せずに書いている数値計算のコードだけど、32bitだと1分40秒で、64bitが1分12秒という感じで1.4倍も速かった。
Mathematica6 も、64bitに対応しているので最初から64bitで動作しているかと思っていたら、そうではないみたいで手動でMathKernel64 を MatheKernel に書き換えるみたい(笑)。こちらも単純なループ計算で試したら64bitのほうが1.3倍速かった。