Grapher ベッセル関数

OSXの Grapher.app は、関数を視覚化するだけでなく、微分方程式を数値的に解いてくれたり、お手軽だけど遊べるツール。でも、すぐにバグがみつかる。メニューバーの例にある項目の一番最初、Bessel functions(ベッセル関数)を開くと、ピンクのプロットが画面を半分塗りつぶしていて、明らかにおかしい。これは第2種変形ベッセル関数K_n(z)のn=2以上が正しく表示されていないためだ。
こちらに23個もバグをリストアップした人がいて、既に Apple にはフィードバック済みということで、次のバージョンでは治るだろうけど、できればソフトウェアアップデートで直してほしい。(Tigerの時のバグは、Leopardまで治らなかった。)

Q. 高校生はGrapherで遊ぶべきか?
A. やはり紙にグラフを手書きするほうがいいとは思うけど、答え合わせに使うのならいいかも。