英語キーボードいろいろ

setoryohei2009-02-17


フランスでお世話になっている人からの Mac 購入相談で、知らなかった事があったので覚え書き。

英語用のキーボードはいろいろあるみたい。確かに、Apple Store France でみると、フランス語配列以外に、Anglais International (国際英語) と US が選べる。
最初その違いが分からなかったが、アップルのサポートにキーボードの言語識別方法というのがあり、全ての配列が見れるようになっていた。このページには「英語」、「国際英語」、「アメリカ英語」という訳になっているが、「British英語(UK)」、「国際英語」、「US」としたほうが分かりやすいだろう。日本で買えるのはこのUSキーボードで、101キーボードと呼ばれているものとほぼ同じだ。

ということで、自分が使い慣れているのは、日本で売られているUSキーボードだ。国際英語のキーボードはあまり日本では見た事がないタイプだけど、以前友人がフランスで買ったMacBookはこれだったかもしれない。

ちなみに、Apple Store US では、英語(US)、スペイン語、フランス語に加えて日本語も選べるみたい。