Mobileme のファイル共有

setoryohei2009-03-06


月曜日にロンドンでポスター発表がある。B0サイズの巨大なポスターを作った。そのファイルサイズが10MBくらいとメールで気軽に送れないサイズで、共同研究者に見てもらうために、新しくなった Mobileme のファイル共有機能を使ってみた。新しくなってから初めて使ったけどかなり快適だった。前のiDiskと.Macのホームページのやつより、アップロードも速くて共有ファイルに指定する手続きも簡単。そして、その共有ファイルのURLをメールに貼付けるだけで相手にダウンロードしてもらえる。いちいちWebブラウザを開いて、ファイルを選択してダウンロードをしてもらう手間も無くとてもシンプルだ。

簡単なので方法を紹介

  • Mobileme(のWebメール)にログインして、iDiskを開く。
  • 上矢印のアイコンをクリックしてファイルをアップロードする。
  • アップロードしたファイルを選択して「ファイルを共有」をクリック。
  • そこでメッセージを送る必要はなく、普通のメールにURLを貼付けるだけでもいい。