OSXでコンピュータ名が日本語だと遅くなる(?)

自分がメインで使っていない方のユニボディのMacBookはSnow Loepardにしてからずっと動作が緩慢だった。いろいろ調べたが原因がわからず、たまたまシステム環境設定の共有でコンピュータ名を英字のものに書き換えたらその後調子が良くなった(っぽい)。そんな事が不具合の原因になるなんて不可解ではあるけれど、検索しても同じようなトラブル報告/解決法は見つからなかったのでここに書くだけ書いておこうと思う。

症状は別だけど、以前知り合いのiMac(OSX 10.5 Leopard)も、ログイン直後にプチフリーズを起こすという問題があった。いろいろ調べていると、共有のコンピュータ名が「○のコンピュータ(1)」と後ろに数字が勝手についていることに気がつき、おかしいと思いそれも英字の名前に変更したら解決した。