iPhone/iPod Touch の iBooks で読むPDFをLaTeXで作ってみた

iBooksでPDFファイルを読めるという事で、LaTeXで作った縦書きテキストがどれくらい読めるのか確かめてみた。杉田玄白プロジェクトにあったテキストを拝借して作ったサンプルがこれ→ロウソクの科学
縦書きのPDFにするとiBooksのページめくりの方向が逆になるのが残念。でもまあしかたない。

自分は LaTeX はよく使うが、スタイルのデザインなどが全くダメなので、非常に初歩的なソースコードだ。ただiPodのサイズに合わせて、文字サイズを \LARGE にしてみた(もっとちゃんとした方法があるはず)。以下のソースコードでは「ロウソクの科学」の版権表示や翻訳者の情報は省略した。

%#!./platex2pdf_a6
\documentclass[12pt,oneside]{treport}
\setlength{\topmargin}{-90pt}
\setlength{\oddsidemargin}{-59pt}
\setlength{\textheight}{270pt}
\setlength{\textwidth}{389pt}
\title{ロウソクの科学}
\author{マイケル・ファラデー}
\date{}
\begin{document}
\maketitle
\large
\tableofcontents
\chapter{ロウソク:炎はどこからきているんだろうか。}
\LARGE

ここでの出し物を見にくることで、みなさんはわれわれに大いなる栄誉を与えてく
れたわけですから、そのお返しに、このレクチャーではこれからロウソクの化学的
ななりたちを示していきたいと思います。

中略

\end{document}

platexコンパイルしたあと、PDFを作成するdvipdfmxでは小さい用紙を指定して実行する。

platex foo.tex
dvipdfmx -p a6  foo.dvi

これを iTunes にドラッグ&ドロップし同期すれば iPod TouchiBooks でPDFが読める。

追記:
英語で書いている論文の原稿もiPodにいれて読んでみたくなった。こっちはpdflatexを使っているので用紙指定の方法が違う。これも \Large くらいにしておくと、iPod でも読める。

\usepackage[paper=a6paper]{geometry}%
\setlength{\topmargin}{-90pt}
\setlength{\oddsidemargin}{-59pt}
\setlength{\textheight}{389pt}
\setlength{\textwidth}{270pt}