Time Machine がホームディレクトリのバックアップをしていなかった

(解決!!→追記)

OSX の中でも特にありがたいバックアップ機能 Time Machine がちゃんと動いていなかった。ホームディレクトリ(ホームフォルダ)を丸ごと無視している(複数アカウントがあり、メインのものだけバックアップされない)。問題なく一時間毎のバックアップが動いていたので、自分のファイルはちゃんとバックアップされているものと思っていたけど、最近一ヶ月はまったくバックアップしていなかったようだ。アラートも出ないし、コンソールでログをみても特に異常はない。もちろん、Time Machine オプションの「これらの項目をバックアップから除外」にないことは確認している。

Time Machine のトラブルで一番最初にみるところはここかな。
http://support.apple.com/kb/HT3275?viewlocale=ja_JP
でも解決しなかった。

以下のトラブルシューティングのサイトの D5 にある a known problem かもしれないけど、再起動しても変わらず。フルリセットをしても変わらず。
http://web.me.com/pondini/Time_Machine/Troubleshooting.html

一度、過去のバックアップを全て消去して、ハードディスクをフォーマットして新しくバックアップをしてみたけど、見事に自分のホームディレクトリだけバックアップしてなかった。

問題に関連しそうな情報

  • 使っているのは現在の最新バージョン:OSX 10.6.7
  • OSは 10.4 から、10.5、10.6 とアップグレードしてきたもの。(2007-11-11
  • ホームディレクトリのアクセス権を変更したことがある。でも元に戻しても動かない。
  • 他のユーザのアクセス権を試しに変更してみたけどバックアップはとれる。
  • 今のホームディレクトリの共有とアクセス権のところは、「自分=読み/書き」「staff=読み出しのみ」「everyone=読み出しのみ」だけど、「カスタムアクセス権が割り当てられています」と表示されている。
  • バックアップがとれなくなった前後にアップルストアジーニアスバーに修理を預けた。

ちょっと困った。

追記:
mdls コマンドでホームディレクトリのメタデータをみると、

com_apple_backup_excludeItem   = "com.apple.backupd"

という属性があった。何がこれを追加したのかわからないけど、以下をターミナルから実行することで、無事にホームディレクトリもバックアップされるようになった。

$ xattr -d com.apple.metadata:com_apple_backup_excludeItem /Users/(アカウント名)

同じようにメタデータに「バックアップから除外」が含まれているファイルを探すには、mdfind コマンドを実行すればいい。(システムのファイルを探すには sudo が必要)

$ mdfind "com_apple_backup_excludeItem = 'com.apple.backupd'"

このようにアラートも出さず、ログにも残らずに、ホームディレクトリのバックアップを取り損ねていたので、Time Machine の信頼性をちょっと疑ったけど、その動作に問題があるわけではなかった。問題は何が com_apple_backup_excludeItem という情報を書き込んだか、ということだろう。とにかく、問題が起こる前に気がついてよかった。

ついでに Time Machine について参考になる記事