2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Keynote から PowerPoint ファイルを書き出す時の問題

Mac

PowerPoint へ書き出したファイルでスライドの一部が空白になるトラブル。スライド中の数式などは LaTeXiT を使って作っている。LaTeXiTの書き出しフォーマットが PDF の時、Keynote にドラッグして持ってきたそれらは droppedImage.pdf という埋め込みファ…

Time Machine がホームディレクトリのバックアップをしていなかった

Mac

(解決!!→追記)OSX の中でも特にありがたいバックアップ機能 Time Machine がちゃんと動いていなかった。ホームディレクトリ(ホームフォルダ)を丸ごと無視している(複数アカウントがあり、メインのものだけバックアップされない)。問題なく一時間毎のバ…

YaTeX のタイプセットを Mac のショートカットで(Emacsキーバインドの設定方法)

Mac

OSX で Emacs を使うと、⌘キーのショートカットがある程度空いているので、よく使う機能のショートカットを割り当てておくと便利かもしれない。最近 YaTeX のキーバインドが 「C-c +アルファベット」から「C-c C-アルファベット」を推奨するようになったので…

pdf から eps に gs を使って変換するスクリプト

Mac

最近は論文の図のフォーマットは全て PDF にしているけど、authers guide などを見ていると EPS で投稿したほうが確実なのかな。PDF から EPS には gs で変換できるみたいなのでスクリプトを書いてみた。GPL Ghostscript 9.01 で動作確認しているけど、変換…