2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語キーボードいろいろ

Mac

フランスでお世話になっている人からの Mac 購入相談で、知らなかった事があったので覚え書き。英語用のキーボードはいろいろあるみたい。確かに、Apple Store France でみると、フランス語配列以外に、Anglais International (国際英語) と US が選べる。 …

aspell フランス語のスペルチェック

Mac

Emacs のスペルチェッカ aspell でフランス語の辞書を追加した。 aspell-fr-0.50-3 をダウンロードしてきて、 $ ./configure $ make $ sudo make install でインストール完了。 フランス語のスペルチェックは時々しか使わないので、切り替える時は M-x ispel…

LaTeXiT の文字コード

Mac

LaTeXiT のエディタ部分は、日本語でよく使われてきた SJIS に対応していない。 しかし、最近はutf8に対応したplatex-utf8もあるので、ちゃんと日本語としてタイプセット(LaTeXiT のメニューでは LaTeX it !) できる。 latex+dvipdf = platex-utf8 / dvipdf…

Keynote と LaTeXiTの連携

Mac

LinkBackの情報を探していたら、LinkBackがなくても大丈夫という方法が紹介されていた。とはいっても、知っていた人には当たり前の動作だったかもしれない。しかし自分は今までずっと知らなかった。LaTeXiT → Keynote の一方通行だと思っていたコピー&ペー…

LinkBack

Mac

LinkBack の動向はどうなっているのだろう。Keynote は、もともと LinkBackに対応していないのだが、Keynote 4 まではそのプラグインがあったので使えていた。使えなくなってLinkBackの有り難さを痛感している。LinkBackは便利。2つ以上のアプリケーションを…

LaTeXiT 1.16.1

Mac

LaTeXiT 1.16からは、内部でのサイズ指定の単位が変更になり、TeXのバージョンが古いとおかしくなっていたが、古いバージョンへの互換性を考慮してもとに戻したっぽい。 また、起動時に「ps2pdf が見つからない/期待通り動作しないと」言われ、"PDF with ou…