Emacs から単語や選択テキストをGoogle検索

Mac

英語を書いている時にその表現に自信が無い時よくGoogleで検索してヒット数を見てる(^^;) sakitoさんが紹介していたURLをブラウザで開く Elisp を少し変えて、選択領域を C-c g でSafariでGoogle検索できるようにしてみた。範囲が指定されていない場合は単語…

新しい MacBook Pro

Mac

久しぶりに新しい Mac を買った。がんばって MacBook Pro retina display、2.6Ghz/500GB!今まで使っていたのが、黒い MacBook (2007 late) だから、使用感等を書き出したらきりがないので省略。旧世代を残して、次世代として導入された Retina display モデ…

Emacs で書いている英語の文を Siri の声で読み上げる

Mac

OSX の say コマンドを利用して英語を読んでもらう。TeX書類を想定して、完全ではないけど、読み上げる必要がない部分を適当に取り除いてみた。Alex の発音も良いけど、Siri の声を入れるとさらに流暢な英語で読んでくれる。システム環境設定のスピーチ→テキ…

YaTeX の設定

Mac

YaTeX 設定ファイル(my_yatex.el)。 タイプセット等を OSXライクなショートカットに。(1ストロークのショートカット⌘B で タイプセットなど。) ほんの少しだけ習作的ツール。 TeX 編集時に使っている人から借りてきた機能(OSXの辞書を引くなど)。 少し実…

LaTeX タイプセットスクリプト(SemiAutoTeX)

Mac

数式番号やページ番号はタイプセットすることで決まるので、それらの数字を参照して表示させるためにタイプセットを繰り返す必要がある。さらに面倒な bibtex 実行は、その前にまず一回タイプセットし、その後に bibtex を実行し、さらにその後に二回タイプ…

YaTeX の気になる所

Mac

YaTeX の気になる所をフィードバック.YaTeX は状況判断をしながら必要な補完を行う.他のエディタでのTeX入力支援は予め用意された文字列を挿入するくらいで,YaTeX のように動作するものはめずらしい(あるかな?).この賢さが YaTeX の特徴. ここでは自…

LaTeXit を使い iBooks Author で数式を書く

Mac

iBooks Author には標準で数式を入力する機能がない.MathTypeというソフトウェアがインストールされていれば挿入メニューに「MathType 数式」という項目が出来て入力することができるが無料ではない.Apple のサポートのiBooks Author: 特殊文字、記号、お…

YaTeX demo

Mac

YaTeX 機能の紹介 youtube注: キーバインドは [prefix] がデフォルトの C-c (=Ctrlキーを押しながら"c") で、YaTeX-inhibit-prefix-letter が t に設定されている場合。 section型補完 C-c C-s の後ミニバッファのプロンプトから命令の文字列を入力。Tabキー…

OSX Workshop を導入している Snow Leopard を Lion にアップグレードしたときに日本語 TeX が使えなくなる

追記(8月23日):OSXWS 10.6-1-rc-1 以降は、TeXLive ベースに移行し、以下の対処は必要なくなった。ちなみに、今のOSXWSは10.6 (SnowLeopard)用ではあるけど、一応 10.7 (Lion) にアップグレード後も特に大きな問題はなさそう。まだ小林さんに確認を取れて…

TeX の下付き文字を入力する関数

Mac

Emacs の初期設定ファイル( .emacs.d/init.el とか .emacs.el )に書く。 ;; _{\mathrm{}} を挿入して括弧の中にカーソルを移動する関数 (defun MyTeX-insert-subscript_rm () (interactive) (insert "_{\\mathrm{}}") (backward-char 2)) ;; YaTeX モードで…

Keynote から PowerPoint ファイルを書き出す時の問題

Mac

PowerPoint へ書き出したファイルでスライドの一部が空白になるトラブル。スライド中の数式などは LaTeXiT を使って作っている。LaTeXiTの書き出しフォーマットが PDF の時、Keynote にドラッグして持ってきたそれらは droppedImage.pdf という埋め込みファ…

Time Machine がホームディレクトリのバックアップをしていなかった

Mac

(解決!!→追記)OSX の中でも特にありがたいバックアップ機能 Time Machine がちゃんと動いていなかった。ホームディレクトリ(ホームフォルダ)を丸ごと無視している(複数アカウントがあり、メインのものだけバックアップされない)。問題なく一時間毎のバ…

YaTeX のタイプセットを Mac のショートカットで(Emacsキーバインドの設定方法)

Mac

OSX で Emacs を使うと、⌘キーのショートカットがある程度空いているので、よく使う機能のショートカットを割り当てておくと便利かもしれない。最近 YaTeX のキーバインドが 「C-c +アルファベット」から「C-c C-アルファベット」を推奨するようになったので…

pdf から eps に gs を使って変換するスクリプト

Mac

最近は論文の図のフォーマットは全て PDF にしているけど、authers guide などを見ていると EPS で投稿したほうが確実なのかな。PDF から EPS には gs で変換できるみたいなのでスクリプトを書いてみた。GPL Ghostscript 9.01 で動作確認しているけど、変換…

Aquamacs

Mac

一緒に研究しているドイツ人が初めての Emacs として Aquamacs を使い始めたので、いろいろ聞いてくるだろうから、しばらく Aquamacs を使ってみる事に。いろいろカスタマイズされていておもしろい。ここはそのメモを書く場所。(ブログの日付に関係なく随時…

OSX の Mail.app の宛先アドレスの候補を編集

Mac

同じ人から複数のメールアドレスでメールを受け取って返信をすると、Mail.app がそれらのメールアドレスを覚えてしまう。そうすると、名前からアドレスを補完入力したときに、アルファベット順などでメインでないアドレスが最初に候補に出てきて、そちらに送…

Stokesian Dynamics のレビュー記事から(2)

更新: 2011-02-19 に文章を修正。2001年の物性研究に掲載された市來さんのレビュー 市來さんのサイトに PS file 勝手にPDFに変換→PDF file Twitter で市來健吾さんに質問をして、その回答を頂いた事への反応で、前のエントリーの続きです。(新たに書く時は…

Stokesian Dynamics のレビュー記事から

2001年の物性研究に掲載された市來さんのレビュー 市來さんのサイトに PS file 勝手にPDFに変換→PDF file 市來さんがブログに、物性研究に掲載されたStokesian Dynamicsレビューの英語版を予定されているとの事だったので、気になっていた事をツイッター経由…

とりあえず関数に(Cocoa Emacs のフォント)

Mac

Emacs Lisp の素人だからちゃんとしたものは書けないけど、とりあえず「こういう事ができます」のエントリー。日本語を必要としない場合は set-frame-font でインタラクティブにフォントを変更できる。日本語と英字フォントを設定するそういう関数を書いてみ…

Cocoa Emacs のフォント設定について

Mac

随時更新(最終更新:2012年3月28日)書き散らかしている状態なので、ややこしく見えるかもしれないけどそんな事無いです。最終的には MacEmacs Wikiにできるだけ簡潔にかきます。 概要 フォント設定のスタンダードな方法は、初期フレームとそれ以降のフレー…

Cocoa Emacs フォントセット設定で不可解な現象

Mac

追記 2011-2-20 半田さんから対処し「Emacs の Bazaar レポジトリの emacs-23 branch」に commit したとの連絡を頂きました。私は締め切りが近い書類を提出後に試す予定です。 2011-2-22 確認しましたが、この問題はまだ直っていないようです。 本文 なぜか…

Skim の displayline をバックグラウンドで

Mac

LaTeX 用のPDFプレビュア Skim.app には、行番号を指定して開く displayline というスクリプトがある(Skim.app/Contents/SharedSupport/displayline)。これに、エディタにフォーカスしたまま背景で displayline を実行する -g (-background) という新たなオ…

バックグラウンドのプレビュー.appを更新する方法

Mac

プレビューもPDFファイルが更新された時にバックグラウンドで再読み込みすると思っていたけど、それは勘違いだった。 そして、こちらにこの方法が紹介されているのを見つけた。追記:以下の方法ではPDFの最初のページが開かれてしまう。最初に動作を確認した…

EmacsとSkim.appでTeX・PDFシンクロ

Mac

最終更新日 2014年12月30日[追記:2014/12/30]YaTeX 1.78 で、(カーソル位置に応じて振る舞いを変える)ジャンプ機能(C-c C-g)の1つとして、ここで紹介していたことと同等の機能が追加されました。TeX用のPDFプレビュアSkimは「プレビュアからエディタ」と…

OSXWS10.6のEmacsのデフォルト設定を提供する仕組み(変更案)

最終更新: 2011年1月28日 更新履歴 1月28日: 山本さんにコメントを頂き message を追加。 Emacs の設定ファイルを提供する仕組みについて、Vine Linux のメーリングリストで"vine-default の仕組みを新しくしました"というのがあった。たしかに現行では、hoo…

ドイツの大学では生命科学の食品工学というところに所属している。研究で雇われているから教育のデューティはほとんどないのだけど、時々手伝ったり相談されたりする。うちの講座は力学、応用力学、電磁気、流体力学、レオロジーの授業を主に担当している。…

coreaudiod

Mac

MacBookのファンの音がなかなか鳴り止まなくて、アクティビティモニタを眺めていると、coreaudiod が常にCPU5%で動いていた。システム環境設定のサウンドの設定に変な所はなかったけど音の種類を変えたりしているうちになおったみたい。

OSXWSで提供されるCocoa Emacsのフォント設定

2011年1月16日に修正Cocoa Emacs のフォント設定の新しい情報は MacEmacs 参照。 以下の設定はこちらをほぼそのまま使わせてもらっています。違う所は、é といったunicode文字の一部を日本語フォントではなくasciiフォントと同じにしたことと、画面の大きさ…

研究で iPad を1ヶ月間使った感想

Mac

今の利用状況をまとめてみる。既にAppStoreにはアプリがたくさんあり、いろいろ試していてはきりがないと思ってそれほど積極的に情報収集していない(だからこのエントリーでちゃんとした情報提供はできない)。まだ1ヶ月目なので、購入前の期待していた事…

iPhone/iPod Touch の iBooks で読むPDFをLaTeXで作ってみた

iBooksでPDFファイルを読めるという事で、LaTeXで作った縦書きテキストがどれくらい読めるのか確かめてみた。杉田玄白プロジェクトにあったテキストを拝借して作ったサンプルがこれ→ロウソクの科学 縦書きのPDFにするとiBooksのページめくりの方向が逆になる…