2011-01-01から1年間の記事一覧

OSX Workshop を導入している Snow Leopard を Lion にアップグレードしたときに日本語 TeX が使えなくなる

追記(8月23日):OSXWS 10.6-1-rc-1 以降は、TeXLive ベースに移行し、以下の対処は必要なくなった。ちなみに、今のOSXWSは10.6 (SnowLeopard)用ではあるけど、一応 10.7 (Lion) にアップグレード後も特に大きな問題はなさそう。まだ小林さんに確認を取れて…

TeX の下付き文字を入力する関数

Mac

Emacs の初期設定ファイル( .emacs.d/init.el とか .emacs.el )に書く。 ;; _{\mathrm{}} を挿入して括弧の中にカーソルを移動する関数 (defun MyTeX-insert-subscript_rm () (interactive) (insert "_{\\mathrm{}}") (backward-char 2)) ;; YaTeX モードで…

Keynote から PowerPoint ファイルを書き出す時の問題

Mac

PowerPoint へ書き出したファイルでスライドの一部が空白になるトラブル。スライド中の数式などは LaTeXiT を使って作っている。LaTeXiTの書き出しフォーマットが PDF の時、Keynote にドラッグして持ってきたそれらは droppedImage.pdf という埋め込みファ…

Time Machine がホームディレクトリのバックアップをしていなかった

Mac

(解決!!→追記)OSX の中でも特にありがたいバックアップ機能 Time Machine がちゃんと動いていなかった。ホームディレクトリ(ホームフォルダ)を丸ごと無視している(複数アカウントがあり、メインのものだけバックアップされない)。問題なく一時間毎のバ…

YaTeX のタイプセットを Mac のショートカットで(Emacsキーバインドの設定方法)

Mac

OSX で Emacs を使うと、⌘キーのショートカットがある程度空いているので、よく使う機能のショートカットを割り当てておくと便利かもしれない。最近 YaTeX のキーバインドが 「C-c +アルファベット」から「C-c C-アルファベット」を推奨するようになったので…

pdf から eps に gs を使って変換するスクリプト

Mac

最近は論文の図のフォーマットは全て PDF にしているけど、authers guide などを見ていると EPS で投稿したほうが確実なのかな。PDF から EPS には gs で変換できるみたいなのでスクリプトを書いてみた。GPL Ghostscript 9.01 で動作確認しているけど、変換…

Aquamacs

Mac

一緒に研究しているドイツ人が初めての Emacs として Aquamacs を使い始めたので、いろいろ聞いてくるだろうから、しばらく Aquamacs を使ってみる事に。いろいろカスタマイズされていておもしろい。ここはそのメモを書く場所。(ブログの日付に関係なく随時…

OSX の Mail.app の宛先アドレスの候補を編集

Mac

同じ人から複数のメールアドレスでメールを受け取って返信をすると、Mail.app がそれらのメールアドレスを覚えてしまう。そうすると、名前からアドレスを補完入力したときに、アルファベット順などでメインでないアドレスが最初に候補に出てきて、そちらに送…

Stokesian Dynamics のレビュー記事から(2)

更新: 2011-02-19 に文章を修正。2001年の物性研究に掲載された市來さんのレビュー 市來さんのサイトに PS file 勝手にPDFに変換→PDF file Twitter で市來健吾さんに質問をして、その回答を頂いた事への反応で、前のエントリーの続きです。(新たに書く時は…

Stokesian Dynamics のレビュー記事から

2001年の物性研究に掲載された市來さんのレビュー 市來さんのサイトに PS file 勝手にPDFに変換→PDF file 市來さんがブログに、物性研究に掲載されたStokesian Dynamicsレビューの英語版を予定されているとの事だったので、気になっていた事をツイッター経由…

とりあえず関数に(Cocoa Emacs のフォント)

Mac

Emacs Lisp の素人だからちゃんとしたものは書けないけど、とりあえず「こういう事ができます」のエントリー。日本語を必要としない場合は set-frame-font でインタラクティブにフォントを変更できる。日本語と英字フォントを設定するそういう関数を書いてみ…

Cocoa Emacs のフォント設定について

Mac

随時更新(最終更新:2012年3月28日)書き散らかしている状態なので、ややこしく見えるかもしれないけどそんな事無いです。最終的には MacEmacs Wikiにできるだけ簡潔にかきます。 概要 フォント設定のスタンダードな方法は、初期フレームとそれ以降のフレー…

Cocoa Emacs フォントセット設定で不可解な現象

Mac

追記 2011-2-20 半田さんから対処し「Emacs の Bazaar レポジトリの emacs-23 branch」に commit したとの連絡を頂きました。私は締め切りが近い書類を提出後に試す予定です。 2011-2-22 確認しましたが、この問題はまだ直っていないようです。 本文 なぜか…

Skim の displayline をバックグラウンドで

Mac

LaTeX 用のPDFプレビュア Skim.app には、行番号を指定して開く displayline というスクリプトがある(Skim.app/Contents/SharedSupport/displayline)。これに、エディタにフォーカスしたまま背景で displayline を実行する -g (-background) という新たなオ…

バックグラウンドのプレビュー.appを更新する方法

Mac

プレビューもPDFファイルが更新された時にバックグラウンドで再読み込みすると思っていたけど、それは勘違いだった。 そして、こちらにこの方法が紹介されているのを見つけた。追記:以下の方法ではPDFの最初のページが開かれてしまう。最初に動作を確認した…

EmacsとSkim.appでTeX・PDFシンクロ

Mac

最終更新日 2014年12月30日[追記:2014/12/30]YaTeX 1.78 で、(カーソル位置に応じて振る舞いを変える)ジャンプ機能(C-c C-g)の1つとして、ここで紹介していたことと同等の機能が追加されました。TeX用のPDFプレビュアSkimは「プレビュアからエディタ」と…