2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

gnuplot(ヌープロット)のホットキー

Mac

gnuplot で知らなかった機能があった。gnuplotをX11に出力して使っているけど、"r" キーでルーラーを表示したあと、"5" を押せば線が引かれて傾き(や角度)が表示される。いつもベキの指数をみていたのにこの機能を知らなかった!! ちなみに "h" はヘルプ…

引っ越しの日程

トゥールーズからフライジングまで合計で1300kmを車で引っ越しする。 車はルノーのカングーというのを Europcar で予約した。フランスで借りてドイツで返すので料金は高めで5日間で574ユーロ。短い日数で借りると、一日当たりの距離が250kmで、それ以上走る…

住民税

今日ポストの中に住民税(taxe d'habitation)の通知がはいっていた。引っ越し直前に468ユーロ払う必要があるらしい。パリにいた2年間は国際大学都市にいたので、住民税は免除されていたのでその存在を忘れていた。。。

引っ越し、解約手続き

ついにフランス生活が終わる。しかし、引っ越しのためのいろいろな解約の手続きがなかなか大変だ。電話でいろいろと聞かないといけないけど、フランス語でそれができない。友人の助けをかりて、とりあえずインターネットの解約をした。SFRのADSL(NuefBox)と…

Keynote のバグ

Mac

Keynote '09 は、「プレゼン中にムービーのスライダーを動かすと落ちる」というバグがある。最近のアップデート(iWork 9.0.3)があったので、きっと直されただろうと思って確認してみたところ確かに落ちなくなっている!と思ったがこれは間違いで、バグそのも…