2010-01-01から1年間の記事一覧

OSXWS10.6のEmacsのデフォルト設定を提供する仕組み(変更案)

最終更新: 2011年1月28日 更新履歴 1月28日: 山本さんにコメントを頂き message を追加。 Emacs の設定ファイルを提供する仕組みについて、Vine Linux のメーリングリストで"vine-default の仕組みを新しくしました"というのがあった。たしかに現行では、hoo…

ドイツの大学では生命科学の食品工学というところに所属している。研究で雇われているから教育のデューティはほとんどないのだけど、時々手伝ったり相談されたりする。うちの講座は力学、応用力学、電磁気、流体力学、レオロジーの授業を主に担当している。…

coreaudiod

Mac

MacBookのファンの音がなかなか鳴り止まなくて、アクティビティモニタを眺めていると、coreaudiod が常にCPU5%で動いていた。システム環境設定のサウンドの設定に変な所はなかったけど音の種類を変えたりしているうちになおったみたい。

OSXWSで提供されるCocoa Emacsのフォント設定

2011年1月16日に修正Cocoa Emacs のフォント設定の新しい情報は MacEmacs 参照。 以下の設定はこちらをほぼそのまま使わせてもらっています。違う所は、é といったunicode文字の一部を日本語フォントではなくasciiフォントと同じにしたことと、画面の大きさ…

研究で iPad を1ヶ月間使った感想

Mac

今の利用状況をまとめてみる。既にAppStoreにはアプリがたくさんあり、いろいろ試していてはきりがないと思ってそれほど積極的に情報収集していない(だからこのエントリーでちゃんとした情報提供はできない)。まだ1ヶ月目なので、購入前の期待していた事…

iPhone/iPod Touch の iBooks で読むPDFをLaTeXで作ってみた

iBooksでPDFファイルを読めるという事で、LaTeXで作った縦書きテキストがどれくらい読めるのか確かめてみた。杉田玄白プロジェクトにあったテキストを拝借して作ったサンプルがこれ→ロウソクの科学 縦書きのPDFにするとiBooksのページめくりの方向が逆になる…

iTunesストアの日本国外での利用

iTunesストアのサービス規約に 日本国内のみの販売 iTunes Storeからのお客様によるご購入は、日本国内のみで行われており、その他の地域では行っておりません。お客様は、提供地域外からサービスの使用、または使用の試みを行わないことに同意されたものと…

サイホンの説明の2つの立場

Oxford English Dictionary にあるサイホンの記述を正しくないと指摘する研究者の話がニュースになっていた。その後のTwitter でのやり取りを見ていて、サイホンの話は、理解するために頭に思い描くモデルや、それによって強調するポイントに違いが出る面白…

OSXでコンピュータ名が日本語だと遅くなる(?)

Mac

自分がメインで使っていない方のユニボディのMacBookはSnow Loepardにしてからずっと動作が緩慢だった。いろいろ調べたが原因がわからず、たまたまシステム環境設定の共有でコンピュータ名を英字のものに書き換えたらその後調子が良くなった(っぽい)。そん…

LaTeXiT

Mac

少し前にLaTeXiT 2.1、2.1.1 がでた。2.1で日本語訳の修正をさせてもらったので、何かおかしな所があれば連絡ください(メールアドレスは、ホームページやここのプロファイルにあります。)デフォルトの複数行数式環境が align になった。揃える場所を指定す…

OSXWorkShop とは

OSX WorkShopは、九州大学の小林さんが作成しているTeX/Emacs/数値計算用研究ツールなどをインストールと更新を管理するシステムです。Linuxの便利さをOSXでも実現しようという目的があります。Linuxの便利さの1つが、このソフトウェアのインストールと更新…

OSXWS for Snow Leopard(2)

OSXWSとは別でomakeをインストールして、LaTeXの処理につかってみた。yatexからTeXコマンドとしてomakeを指定すると、ファイル名が引数に来るのでomakeに引数が渡らないように誤摩化してみたらうまくいった。処理で出力されるメッセージの改行コードも指定し…

OSXWS for Snow Leopard

OSX WorkShop の10.6(β版)を試しています。その自分用メモをここに、そして要望やバグ報告などはMacWikiにします。 yaplot が無いと困るので、10.5のバックアップから以下を持ってくる事で使えてます。 OSXWS10.6(β版)からもGTK+版のyaplotが利用可能に…