パリを自転車で

天気がよくて気持ちよかったので自転車で走りながらデジカメの動画撮影してみた。そして、あまりうまく撮れてないけどYouTubeに。土曜日の朝一番に、国際大学都市からアンヴァリッドの方を通ってオペラ地区のあたりまで。撮影は、アンヴァリッドの手前から初めて右側を迂回、ロダン美術館の横を通ってアレクサンドル3世橋の方へ。そのあと、グランパレ、シャンゼリゼ通り、コンコルド広場のほうもすごい眺めだったけど、デジカメの記憶容量が無くなったので撮影できなかった。一時帰国のときには大きい容量のメモリカードを買おう。コンコルド広場は広すぎて自転車がどこを走ればいいのか分からない。。

Vélib はよく使っている。先週の第1日曜日はロダン美術館に。そして、金曜日にパンテオン近くENCPI に行くときも。天気が良くて、パリの中で用事がある時はメトロより気持ちがよい。でも、30分以内に返却するのが結構難しい。返そうと思ったスタンドに空きがないことが度々ある。昨日も、2カ所が満杯で3つ目でようやく返却できたとおもったら31分だった。この1分で1ユーロの追加料金を払わなければならない。スタンドが満杯で返せなかった時は、そこの券売機で手続きをすれば10分間延長とかそういった機能を追加するべきだ。(←そんな機能があるらしい。しかも15分延長(^^;)。Sさん、ありがとう)