iTunesストアの日本国外での利用

iTunesストアのサービス規約

日本国内のみの販売
iTunes Storeからのお客様によるご購入は、日本国内のみで行われており、その他の地域では行っておりません。お客様は、提供地域外からサービスの使用、または使用の試みを行わないことに同意されたものとします。アイチューンズは、これが遵守されていることを確認する技術を使う場合があります。

と書かれている。iBooksストアのところにも利用は日本のみと明記されている。

3. 地域 本サービスは、日本国内でのみ利用可能です。お客様は、利用可能地域外から本サービスを利用しない、または利用を試みないことに同意されたものとします。アイチューンズは、お客様の遵守を確認するための技術を用いることができるものとします。

これを読むと、せっかくのオンラインのデータ販売なのにその利点を活かしきれないように感じる。国外に住みながら日本の音楽や本、アプリケーションを欲しい人はたくさんいるのに、この規約の通りだと買う事ができない。

購入・支払いは、住んでいる国のiTunesストアからになるだろうけど、簡単に欲しいものが見つかるように日本のiTunesストアを日本語でブラウズして、そのまま購入したい。今のiTunesストアは、国の変更は右下の国旗ボタンからできるけど、購入やダウンロードをしようとすると、アラートがでてアカウントに登録した国のiTunesストアに飛ばされる。

この件についてiTunes Store に問い合わせてみたところ、「ドイツから日本のiTunesストアを利用いただけず、ご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます」との返事がきた。利用できない根拠を知りたかったのだけど、残念ながら詳しい説明はもらえなかった。

一番気になるのは、これからの電子書籍についてだ。外国に住みながら日本の本が自由に買えたらどれほど素晴らしいだろうか。自分が iTunesストアを提供する側だったら、国境を超えたシステムを作りたいと思う。音楽も本も、日本に住みながら外国のものがほぼ現地の価格で買え、外国に住みながら日本のものが買えるというのはすごい。

ということで書くだけ書いておこう。
iTunesストアへの要望

  • 登録国以外のコンテンツも可能な限り購入できるようにしてほしい。
  • 居住国から購入可能かどうかは、コンテンツごとに表示してほしい。
  • どの国のストアも自由に閲覧できて、購入できるものはその国のストアから購入できるようにしてほしい。(今はクリックすると自分の国のストアに戻される。)
  • 過去に購入したもののソフトゥエアアップデートに関しては、居住国の制限をしないでほしい。

きっとコンテンツを登録する時に、売る対象の国と値段を設定できるようになっているだろうから、iTunesストアのシステムをうまく作ればより国境を意識しなくてすむ画期的なものになるはず。

Appleへのフィードバックは、https://regist.apple.co.jp/feedback/itunes/ から。